ンンンパ

ふとしです

移転しました

2015-01-01から1年間の記事一覧

人間たちよ……という気分になる。「パーフェクトソフトウェア」読みおえた。

テストはすばらしい、テスト大好きな人間からすれば書く理由など探す必要もないぐらいなのに、なぜ納期前のバグの嵐や納品後のクレームを体験しつづけているような職場で、なお「書きましょうよ」といわなければならない状況があるのか。 なぜテストを書かな…

生涯現役だもんで。

ZBrushをいじってたときのデータが出てきました。 われながらいい顔できてるな。 あとZBrushの操作独特すぎて予想とかできなくて直感で全く操作できなくてすごい。 どれくらい直感を拒否するかというと、イラレの10倍ぐらいの強度です。

説明力が足りないのでCacooで図を描いたら便利だった。

RedisのSorted Setで挿入コストが低い木構造(ただし実質有限)を入れ子区間モデルで。 - Qiita ということを言葉だけで書こうとしたら、自分でもなにを言ってるかわからなくなりました。 そういえばCacooって有料で使ったままだったなーと思って久しぶりに…

病と処方箋。「SQLアンチパターン」読んだ。

実装した本人はなにか悪意があってそうしたわけではない。ちょっとした問題を、自身のひらめきで、あるいは伝承された秘伝で解決した結果、そうなってしまう。 頻出する「問題」があり、ある種の人々がたどりついてしまう「解決」(決して完全な未解決ではな…

連絡のテンポ

2015/10/19 02:23 なんとしても雇用保険のアレをもらいたい!というわけじゃないので、仕事のくちさえあれば、スポットでもすぐにでも仕事をする。(もちろん内容は選ぶ) なので、先日、仕事があるんだけどやらない?というメールがきた時には「ちゃんと検…

メモまとめ

2015/10/18 05:54 気合いれて筋トレしたら体調が完全に悪くなった。 ▲ 2015/10/18 06:00 体調悪すぎるときは自分の意志で手を動かすのはあきらめて、技術書読みあげを聞くことにしよう。 ▲ 2015/10/18 20:04 体調悪いのに出かけた結果、大事故を起こしそうに…

メモ18枚(2015/10/17 05:47~2015/10/18 01:51)まとめ

2015/10/17 05:46 糖尿病患者(特定の人物)、自撮りを見るかぎりではまた太りだしており、これは節制してないなと思っていたら、とうとう病院に連行される雰囲気をかもす発言をしている。 昼から日本酒飲んだり、妻の買ってきた小麦粉とバターのかたまりの…

手編集メモまとめ

なんかできあがったと思ったら調整項目山盛り出てきておわりまてん。 2015/10/16 11:10 まっさら。 ▲ 2015/10/16 11:10 ブログにメモを全部投げた後はRedis.current.flushallするという、なげやりな初期化手法によりRedisの健全性がたもたれる。 ▲ 2015/10/1…

メモ11枚(2015/10/15 13:47~2015/10/16 05:39)まとめ

このエントリーはShort Message Storeから自動的に投稿される 2015/10/15 13:47 高速メモ帳ができあがった。 ▲ 2015/10/16 05:32 リプライ機能もアルよ。 2015/10/15 15:36 両面テープを買いにいったのに両面テープ以外のものを買って両面テープを買ってこな…

CGIとしてつくってSinatraにのせた時に気づいたことメモ。

フレームワークに頼りきりだったので、リクエストとレスポンス、アプリケーションの入力と出力などを個別に意識できず、それぞれの責務をうまく分離できていなかった。 リクエスト ユーザーのアクセスした場所やポストされたパラメーター、自動的に送られる…

Herokuを使う予定のない人もTwelve-Factorは読んでおいて損がない。「プロフェッショナルのための実践Heroku入門」読んだ。

The Twelve-Factor AppはHerokuが提唱する、モダンなアプリケーション開発において守らなければならないドグマみたいなもんです。 なおネットで無料で和訳ページがあります。 12factor.net 見よう見まねでやってた実際的な開発手法がカリッとまとまっている…

最低限知っておいた方がいい知識。「はじめてUNIXで仕事をする人が読む本」読んだ。

あくまで最低限なので、これだけ知っていれば大丈夫ということもないし、これを知らないと就職できないというわけではない。 はじめてUNIXで仕事をする人が読む本 (アスキー書籍)作者: 木本雅彦,松山直道,稲島大輔出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メ…

今朝のメールフォームをHerokuで動くように変更した。

http://sinatra-liaison.herokuapp.com/ github.com データベースへの保持をしなくなったので、Herokuにかんして特につまずくことはなかった。 CGIとSinatra間でのちょっとした違いでちょっと時間がかかった。 CGIとSinatraでのパラメーターの扱いのちがい …

CGIとしてRubyでメールフォームした。その後、立ちあがりが遅いのでSinatraで動くようにした。

最近バックトゥ基礎ということでC言語の学習やデータ構造、アルゴリズムの勉強をしていたのですが、そういえばCGI時代に生きてきたけどCGIで何かをつくったことがないと思い当たった。 それに、徳丸本やAPIの本、Railsガイドなどを読んでフレームワークが良…

Debian + PhantomJS 1.9.2でPHPのセッションがうまく維持されなかったがPhantomJS 2.0.0にアップデートしたらうまくいった。

題名のとおりなんですが、そんな感じです。 アカウントの作成などを完全に外側から行っていましたがどうもうまくいかない。それでPhantomJSが結構なバグ持ちだということを思い出したわけです。 コンパイルは簡単です Linux向けのコンパイル済みのバイナリが…

ふわふわの基礎にロードローラー。「定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」やりおえた。

こんにちは、素養。 定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 (SOFTBANK BOOKS)作者: 近藤嘉雪出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 1998/03メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 169回この商品を含むブログ (77件) を見る いろい…

なにができるか、なにをしてくれているか。「Railsガイド 電子書籍版」全部流し読みした。

サイトでも読めるし電子書籍でも読める。本の体裁になっている方が「全部流し読む」のは楽な印象。 EPUB版をGoogle play bookに突っこんで暇があれば読んでいた。 tatsu-zine.com railsguides.jp 読んだらよさそうなところ すでにRailsを多少業務でやってい…

それはきっと自分であける穴。「体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方」を再読した。

発売当初に買って読んだんだけど、当時はホームページ屋勤務で、Javascript書くことでぐらいしかダイレクトにかかわることがなかった。 バックエンドもいじるようになった今、当時とはちがった視点で読めた。 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り…

可読性をさげてまでコード量を少なくしたかった先達の気持ちになる。「C実践プログラミング」やりおえた。

シルバーウィーク全部使っておわらしたるぜ!と意気込んでいたが見事にはみだした。 まぁ無職だから関係ないんですけどね。 C実践プログラミング 第3版作者: Steve Oualline,望月康司(監訳),谷口功出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 1998/06/15…

どこに置くかよりどこに置かないかが参考になった。「片づけの解剖図鑑」読んだ。

よみものとしてめっちゃおもしろかった「住まいの解剖図鑑」の続編みたいなテイで売られてたのをかって放置していたのを読んだ。 いや続編にはちがいないんだけど、作者が違うのでテイと。でもおもしろさはあった。 片づけの解剖図鑑作者: 鈴木信弘出版社/メ…

キラー・クエスチョン(HPの人が書いた方)読んだ。

書いてる人の視野の広さが720度ぐらいあってアンテナの高さがめちゃ高いってことを差しひいて読まないとだめっぽさがある。 キラー・クエスチョン 常識の壁を超え、イノベーションを生み出す質問のシステム作者: フィル・マッキニー,小坂恵理出版社/メーカー…

エクストリームプログラミング読んだ。

プログラマーがチームとして、人としてどうあるべきかという哲学書みたいな本だった。 もちろん、実践的な手法も数多く記されている。 エクストリームプログラミング作者: ケントベック,シンシアアンドレス,Kent Beck,Cynthia Andres,角征典出版社/メーカー:…

プログラミングの基礎やりおえた。

丸一週間かかった。 最初はこれ終わったらプログラミングに「再入門」したとか言おうと思ってたんだけど、終えて振り返ってみると、俺今になってやっとプログラミングに「入門」したんだっていう感想になった。 プログラミングの基礎 (Computer Science Libr…

説得とヤル気の科学読んだ。

おもに自分のヤル気をどうにかしたかった。 説得とヤル気の科学 ―最新心理学研究が解き明かす「その気にさせる」メカニズム作者: Susan Weinschenk,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー…

初回失業認定日をおえた無職

おれだ。 自己都合退職なので給付までいまから3ヶ月 ながい……月10万ぐらいでなんとか生活していかねば死。 給付を絶対にもらってやるっていう鉄の意志があるわけじゃなくて、もちろん就職はしたいが前職中に感じた素養のなさはできるだけ潰したいので勉強時…

Web API: The Good Parts読んだ。

昨日の朝に読みはじめて今朝読み終えた。 Web API: The Good Parts作者: 水野貴明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/11/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (5件) を見る いまからweb apiやってく人のための地図 やっていくにあたって考…

読書メモ

ありあまる時間にあかせてがんばって文字を読んでたら、ちゃんと本を読める感じがもどってきたので、読んだ本を記録。メモなのでタイトルを題名に入れるのはやめとこう。 解説はドメイン駆動設計・俯瞰編 - Strategic Choiceがわかりやすいので、俺みたいに…

タバスコという調味料がすきなんだけど、つかうと胃がいたくなる

加齢を感じる。

ことあるごとにマインスイーパーつくってるっぽい

今回のはReactの勉強用につくりました。 http://mine.mmmpa.net/ reactjs - javascript再勉強のためにreact + ardaでマインスイーパーをつくったので気づきを忘れないようにメモ - Qiitaqiita.com 前回は2-3年前で、Flashで右クリックが取れるというのでつく…

プログラミング問題とその回答に「ん?」と思うところがあったのでメモる

問題はこれ。 【Rubyプログラミング問題】値札分割メソッド(split_price)を作成してください - Qiitaqiita.com 自分の回答はこれ def split_price(price_text) unit = (price = price_text.to_s).slice!(/[^0-90-9]*\z/) price == '' ? [unit, ''] : [pric…