ンンンパ

ふとしです

移転しました

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Rails + webpack-dev-server で Development.

Rails で JavaScript が必要なプライベートプロジェクトでは、ながらく Npm + Watchify + Gulp + Rails を手動起動などしながらすすめていましたが、最近、意を決して Yarn + Webpack + Rails に変更しました。そこで、Rails と JavaScript の接合点も Rails…

今年の洗濯回数は 8 回でした。

一人暮らしももう 20 年に近くなりますが、洗濯機が家にあったことがありません。家に洗濯機がないので、コインランドリーを利用しています。利用料金は洗濯に 1,200 円、乾燥機に 700 円ほどです。 15kgの洗濯物も22kg対応の横ドラムで一発よ— おふくろさま…

top コマンドで得られる結果をどう見ていけばいいのかわからないので、とりあえず視覚化した

もともと一つの処理であるとか、一つのメソッドであるとかの処理時間には興味があって、測定などをしていました。ActiveRecord を使うにあたって発行クエリを抑えることにより、本当に早くなるのか確かめたりするのがすきです。 全体的なパフォーマンスを測…

Go 言語でつくったもののメモリとかをなんとなく見れるようにする

pprof を用いた詳細な情報を得る方法はさんざん紹介されており、しかしその詳細の情報のどこを見ればいいのかわからないので、とにかく簡単に見れるような施策を打ってみました。 これは社の Slack で動いてるボットの一つの強制停止画面ですが、ボットは継…