ンンンパ

ふとしです

移転しました

特に夏だからというわけではないが体重を 10 kg 減らしたのでグラフ

減りました。

2017/3/27 開始の本日までのグラフです。(記録がとんでる部分があるので日数は一致しない)

test

なぜ?

2017/3/27 に行った人間ドックの最後の説明で空腹時血糖値が境界を超えてアウトだったので「ヤバいマジ糖尿」という雰囲気のことを言われた。

(なお HbA1c は普通で、しかも後日普通の健康診断で普通に血液検査をしたところ、ちょっと高めではあるが境界にも達していない平常値だった。脅しすぎ医者 + ビビりすぎ私)

どうやって?

食事を減らした

減らした後の食事はおおむね以下の通り

  • 朝: 魚肉ソーセージ 4 本
  • 朝から昼にかけて: サラダチキン 3 枚
  • 夜: 1000 kcal 前後 + 泥酔するまで飲む

体重が増えていた時はこれに加えて魚肉ソーセージが 2 本と胸肉が 3 枚ほど追加されていた。体重が増え続けていたのも納得だし、それを削って体重が減ったのも納得というところ。

運動は減らさなかった

1 日 2 時間のエアロバイク運動は食事を減らした後も継続した。腹が減っていてもなんとか漕げる。エアロバイク中は暇なのでブラッドボーンなどのゲームをしたり電子書籍を Android や iPhone に音読してもらっている。

なけなしの筋肉を落としたくなかったので筋トレもちゃんとやるようにした。おかげで必要以上に腕などは細くならなかったと思う。

まとめ

食事を見なおせば体重は減る。