ンンンパ

ふとしです

移転しました

2015-10-11から1日間の記事一覧

Herokuを使う予定のない人もTwelve-Factorは読んでおいて損がない。「プロフェッショナルのための実践Heroku入門」読んだ。

The Twelve-Factor AppはHerokuが提唱する、モダンなアプリケーション開発において守らなければならないドグマみたいなもんです。 なおネットで無料で和訳ページがあります。 12factor.net 見よう見まねでやってた実際的な開発手法がカリッとまとまっている…

最低限知っておいた方がいい知識。「はじめてUNIXで仕事をする人が読む本」読んだ。

あくまで最低限なので、これだけ知っていれば大丈夫ということもないし、これを知らないと就職できないというわけではない。 はじめてUNIXで仕事をする人が読む本 (アスキー書籍)作者: 木本雅彦,松山直道,稲島大輔出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メ…

今朝のメールフォームをHerokuで動くように変更した。

http://sinatra-liaison.herokuapp.com/ github.com データベースへの保持をしなくなったので、Herokuにかんして特につまずくことはなかった。 CGIとSinatra間でのちょっとした違いでちょっと時間がかかった。 CGIとSinatraでのパラメーターの扱いのちがい …

CGIとしてRubyでメールフォームした。その後、立ちあがりが遅いのでSinatraで動くようにした。

最近バックトゥ基礎ということでC言語の学習やデータ構造、アルゴリズムの勉強をしていたのですが、そういえばCGI時代に生きてきたけどCGIで何かをつくったことがないと思い当たった。 それに、徳丸本やAPIの本、Railsガイドなどを読んでフレームワークが良…