ンンンパ

ふとしです

移転しました

会社をやめることにしたのでとりあえず引きつづき小物 gem を書いてる。

ActiveRecordSamplooper

github.com

ActiveRecord#sample したり、アルバムランダム再生みたいに 1 周で 1 回だけしか出てこないランダム抽出をしたりするやつで、自動テストで毎回書いてた奴をまとめた感じです。

前回の Tanemaki は直後に似た感じのはるかにいい奴みつけて即死したので、今回もさがせばあるんだろうなとは思いつつ Rails Plugin 初体験ということで。

どうでもいいけど辞めたあらすじ

前任者が全員出向していなくなった失敗感あふれるテスト皆無でなんか動きもあやしい自社開発プロダクトを押し付けられた仲間たちとチャットで文句を言いあいながらも昼夜休日問わず改修していたら社長がやってきてこれが100%赤字になってるのはお前らの責任だし文句ばかり言わずにちゃんとしろわたしに責任は全くないなどと言われて憤懣やるかたないみたいになった。

ほとほと会社のために働くことがいやになってとりあえず休暇中には自分のことをしましょうと思った。

自己評価が異常に高い俺ははじめての gem に本当に気持ちよくなってしまって仕事に立ちむかう気持ちもしっかり回復して、寝て月曜日 3:30 ぐらいに起きて業務チャットをみたら「会社厳しいし給料遅れるから。あと税金対策とかで合資会社作ってそこに移籍してもらうから 7 月頭から。あと給料下がる」とそんなメッセージがあってテンション上がりまくって 4:56 には退職届が完成していた。