ンンンパ

ふとしです

移転しました

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアとわ〜

みたいたことをジョンダニエルさんを飲みながら考えていたんだけど、あっ、これ作ろうってわたしが思うのって結局、実務とか自分がやるときのつらさが起因なんだよな。 だから、なんか天才が突然思いついた!みたいなのはまったく縁がなくて、とにかく目の前…

あっ

CSIを英語で見ると「フラッシュドライブ」と言ってるのを字幕でも吹き替えでも「ユーエスビー」と言っているのが許せなかったんです。 USBメモリならまだわかるんですよ。「ユーエスビー」という呼称は、浸透したとはいえ1人でイラッとしてたんです。 しかし…

歯医者大好き

食事が大好きなので、食事を妨害する虫歯による痛みは世界最大の敵です。 それを倒してくれる、好きにならないはずがない。 好きすぎて間接マーケティングします。 イメージ 治療が痛い、想像を絶するほど。 そういうイメージが刷り込まれてる。特にギャグ風…

質問のしやすいグループウェアとはどんなのなのか〜?

とか考えながらモックをつくってました。動いてる。 おしえてください mmmpa/askable 反応をボタンひとつで返せるようにしたかった ただ知らないだけでも、その反応がわかるようにしたかった、という感じです。 メーリングリストで質問を投げた時の問題点は…

ボーンズをシーズン1から観てるんだけど

ほんとに脚本チーム変わったんじゃないかっていうぐらい豹変するドラマってあるよな。 ボーンズはDisc4から本当におもしろくなった。感情に訴えかけてくる。 クリミナルマインドも最初おもしろくて、2-4辺りはめちゃくちゃつまらなくて、シーズン5ぐらいでま…

今日のamazon日替わりで「漫才入門」買いました。

元祖爆笑王という名前と99円という価格で、またどこかの馬の骨が書いたamazon廉価本か……と思いきや、講師などを務めるちゃんとした放送作家の人らしくて即買しました。 おすすめです 漫才入門作者: 元祖爆笑王出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: …

長寿作品を最初から見るとめちゃくちゃおもしろくない時がある

具体的に言うと、ろくでなしブルース(少年ジャンプ)とかボーンズ(アメリカの検死捜査ドラマ)です。 ろくでなしブルース1-4巻は(作者が後述しているとおり)普通の漫画で、むしろ退屈なんです。 でも5巻の小平次や島袋が出てくるあたりでめちゃくちゃ面…

「頭の体操」の作者がなくなったらしい。

小学生の時に読んだ本と言えば、 頭の体操シリーズ 図書館にあった落語の本 シャーロックホームズシリーズ が大部分を占めていて、たぶん、いまの考え方とか基準にちいさくない影響を与えている。 頭の体操シリーズは、問題をあてて楽しむというより、その発…

天然のブリと養殖のブリでは圧倒的に天然のブリが好きなんだが

行動範囲の問題なのか、養殖のブリしか売っていない。 養殖のブリは異常な量の脂で、食べた後には胸やけ必至なんだが、とにかく養殖しか売っていない……。 魚の脂は体にいいと言われているが、胸やけとかそういう喫緊の問題で詰めてこられると、あ、天然で良…

一年越しでpaizaコーディングスキルチェックの「うなぎを蒲焼きにしたくない」を倒せたので嬉しくなって日記に書く。

トイレ最高! 去年、6回ぐらい挑戦して駄目だったけど、今日ふと思いついて何度か失格して、トイレで座ってる時に突然わかって書いたらうまくいきました。 トイレ最高! 日記です 結局今回も何度か失格はしてるんですけど、個人的に引っかかってたのをなんと…

今月のAmazon月替わりセール、結構いい。

テスト自動化はまぁ素養としても、プログラムやってるとついついないがしろにしがちな「見ため」に関する話をわかりやすく解説してる「なるほどデザイン」がめちゃ安い。 これは買うしかないってことで即座に買った。 読みあげは使えないけどまぁしゃーない…

個人的に電子書籍は山ほど買ってるんだけど、全体としての電子書籍の利用率は対して上がってないらしい

www.kyodo.co.jp いいなと思った人は早めに使いだして使いつづけて、馴染まないなと思った人はもう一生さわらない感じになるんだろうか。 それとはまったく関係ないんだけど、Kindleの月替わりセールのページが早朝だとまだ用意されてないので、電子書籍に関…