ンンンパ

ふとしです

移転しました

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

途中から attr_encrypted を導入したら配列アクセス演算子でアクセスできなくて困った。

最近はドット演算子で attribute を参照する統一をしているので問題ないのですが、初期に書いたのは配列アクセス演算子 [] を結構使っていて難儀しました。 もともとはworker[:name]つう感じで生で扱われてました。 attr_encrypted :name, key: 'a secret ke…

ActiveModel の errors.messages に入ってるエラーメッセージが、どの validation でひっかかったかテストで知りたい。

という思いがずっと前からあって下記エントリーのような対応をしていました。 テストが通るたびにレッドライト!グリーンライト!ってさけんでるんだけど RSpec でわからないことがある。 - うさぎ飢餓 Rails 触りはじめのエントリーでとても懐かしい。 それ…

Rails の form_for でエラー出たときに、エラーはちゃんとエラーが出た項目の下に出したい。

エラーは各フォームの近くに表示したいけど form_for の中身の記述を増やしたくはないのでカスタムフォームビルダーを作成する。 Rails Guide でやり方読む フォームヘルパー — Rails ガイド Ruby on Rails ガイド どうやってカスタムフォームビルダーをつく…

Rails Engine を RSpec でアレしてたら controller spec で No route matches が出まくって困った

rails plugin new --mountable からつくる Rails プラグイン作成を試しています。 自動テストにはいつも RSpec を使っているので使えるように調整して model spec は問題なく終了したのですが、controller spec でひっかかりました。 generate にまかせた sp…

Capybara と Phantomjs で ChatWork をアレしようと思ったら Capybara::Poltergeist::StatusFailError とかいわれてなにも取得できなくて困った。

取得できる HTML は <html><head></head><body></body></html> こんなんだし、status_code は nil だしで完全に困っていたが debug: true オプションをつけると題名のようなエラーが出ていたのでグーグル先生に聞くとこれ。 Ruby: Phantom.js blocked on specific site? SSL のハンドシェイクでしく…