ンンンパ

ふとしです

移転しました

騒がしい社内で心穏やかに仕事するためのセット

みなさん、静かな環境で心穏やかにお仕事されていますでしょうか?

わたくし、前職は非常におしゃべり好きな人間がおおい職場で、さまざまな会話音声により集中力をそがれておりました。他人のくだらない音声ほど集中力をそぐものはないと思います。

そんなわたくしに心の平穏をもたらした 2 つの道具を紹介させていただきます。

ぶっちゃけた話、耳栓

イヤホンなどで大音量で音楽を流すという手もあるのですが、それはそれで音に集中力を持っていかれるので、やはりここは静寂を求めていきたいところです。

そこで、以下の 2 つを組みあわせることで、比較的安価にあなたの耳に静寂を取り戻すことができます。

f:id:mmmpa:20170529184752j:plain

イヤーマフ PELTOR H540B

写真奥手に見えるのがこのイヤーマフです。

頭にひっかけるタイプではなく、挟みこむ力で状態を維持するので、多少の締め付けがありますが、防音性能はおりがみ付きです。

髪にかからないので、派手な髪型の御仁や、頭皮への圧力が気になるお年ごろの方でも安心ですね。

任意の、耳に突っ込むタイプの耳栓

MOLDEX 耳栓 8種セット プラケース付

MOLDEX 耳栓 8種セット プラケース付

写真手前にうつっているのが耳栓です。耳に突っ込むタイプなら割とどれも性能がよくて、わたしは 500 円ぐらいで amazon で買える、テキトーな詰めあわせのものを使っています。

イヤーマフのみでもかなりの静けさは得られるのですが、ダメ押しとして突っこんでおくと、静けさがうるさいぐらいに静かになります。

耳栓のかわりにカナル型のイヤホンを突っこむと、音量をさほど上げることなく、好みの音楽の下で穏やかに働くことができるので、そちらもおすすめです。

まとめ

前職、前前職ではこの 2 つを組みあわせることにより、平穏を得ることに成功していました。

現職ではリモートワークなので、人の会話音声や騒音の類に悩まされることはほぼないのですが、隣室でリフォーム工事がはじまり急遽復活の要が発生したので、ついでに紹介してみました。

おすすめです。