ンンンパ

ふとしです

移転しました

通販で自転車を買った思い出

いままで直近3台全部が通販で購入した自転車だった。

次は店頭でロードを買いたい。仕事がみつかったらね……。

Be.BIKE 16STREET

f:id:mmmpa:20160525045505j:plain

38,000円

楽天で見つけたミニベロで、アルミ製、サスあり。黒くてカッコ良かった。

届いてわーいと乗り出したところ、ブレーキがほとんど効かず死にかけた。あとハンドルの方向が歪んでいた。ブレーキはワイヤーを調整したらちゃんと効いた。

この件ではなくて、その後の問い合わせへの回答が雑だったので、あの店では二度と買わないと思う。

これにのってはじめて100km(大阪と東寺往復)走ったり、カプレオに換装するなど自転車いじり初経験車となったりで、いい思い出が多い。

最初の整備不良以外は異常なし。

KHS FLITE100

f:id:mmmpa:20160525045515j:plain

59,400円

色はこれとちがって、あんまりよくないやつ。クロモリのシングルスピードで値段の割に重量が8kgとかで軽くて良かった。

あと写真とはちがってちゃんとブレーキがついてる。

走るぞ〜と思って買ったものの、チューブ交換後のセンター出しがだるすぎて遠出する気になれなくなってしまった(遠出==パンクという連想がある)。

上のミニベロのチェーンリングを移植してちょっとギア比を上げて、後ろはフリーにして今のメインチャリ。

特に異常は出ず。

17バイシクル エクスウォーカー

f:id:mmmpa:20160525045527g:plain

38,000円

極小径車で、通勤先が変わって置く場所が確保しづらくなったので購入。

これがパンクすると交換が絶対大変だわということで、ノーパンクタイヤ仕様で購入した。

購入3日後ぐらいに、なにかガタつくなとながめてみたら、後輪のナットが取れていた。

さすがに最初からなかったとは考えられないので、タイヤ交換後の締めが甘かった + ノーパンクタイヤの振動で外れたのだろうか。

締め直してからは取れてない。

届いたらまず整備しよう

ということがわかりますね。