ンンンパ

ふとしです

移転しました

質問のしやすいグループウェアとはどんなのなのか〜?

とか考えながらモックをつくってました。動いてる。

反応をボタンひとつで返せるようにしたかった

ただ知らないだけでも、その反応がわかるようにしたかった、という感じです。

メーリングリストで質問を投げた時の問題点は、知らないから黙っているのか知っているけどめんどくさいから返信していないのか、そもそも読んでいないのかがわからないんですよね。

チャットでもそうで、たとえログインマークがついていても、読んでいるかわからないし、調べてるから質問が帰ってこないのか、知らないからスルーしているのかわからない。

足あとではだめで、足あとだと読んだということはわかりますけど、忙しいから後回しにしているのかもというのがあります。

というわけで、反応は意志的にしてほしいけど、簡単にできるようにしたかったのです。

反応を待ってるのとか、反応がない理由がわからないのってイライラしますしね。

反応が簡単なら質問もしやすい

f:id:mmmpa:20160321152135p:plain

特定の人間に質問を投げられるというのが大切なのですが、ちょっと気にしすぎる人間なんかだと、相手が忙しそうとか上司とかだと腰が引けてききにくいなんてことがあるかもしれません。

でもボタンひとつで反応が返せるとわかっていたなら、そのちょっとした障壁がなくなって質問しやすいのではないかな〜と思いました。

f:id:mmmpa:20160321152309p:plain

その他

今回SPAじゃなくて各画面に細かくわけたReactを配置して結構フットワーク軽めに実装できて、それをごちゃごちゃとQiitaに下書きしたんですけど全然まとまらなかったので、まぁこういう思いでつくったりしてますみたいな思い出話になりました。

一応使えそうなとこだけ切り出して書いた。

React全部バケツリレー自動化 - Qiita

25日で失業保険が終わるんです

働くのは好きだしそれはいいんですけど、そのまえに働く場所があるのかすげぇ不安で就活準備で心が精神がざわついています。

とりあえず職務経歴書を書くぞ。