ンンンパ

ふとしです

移転しました

開館直後の海遊館に飛び込んだら体験がよかった。

先日Qiitaにこういうエントリーを投稿しました。

qiita.com

大阪でカピバラといえば海遊館、そうだ海遊館にいこう

ところで、ちょうど金曜日が失業認定日だったので、ハローワークに行かなければなりませんでした。わたしが行っているハローワーク大阪東の最寄り駅が堺筋本町駅で、そこから乗車すれば一本270円で大阪港にいける、これはカピバラ様に会いにいくしかないというわけです。

団体客の前に入らないとDeath

9時に失業認定、終了直前なので就職相談に行ってくださいねとのことなのでそれを済ませ就活実績1個解除したのちに、トロトロ歩いて9時半前後に堺筋本町から地下鉄に乗車、海遊館に到着したのは10時ちょうどというナイススケージュールでした。

平日だと油断していたら、中学生や幼稚園児などの団体客が海遊館前の広場各所で記念撮影を行っており、完全にいやな予感がしてきました。そういえば遠足って大体午前が本番で、あとはお弁当食べてぼちぼち帰るみたいな感じだった。

チケット売り場にもすでに列ができてこれはアカンかもと思いながら年間パスポートでスルッと入館、人多かったらとにかく早く通り抜けて帰ろうと思いながら早足て先に進みました。

カピバラさま〜

しかしとにかくカピバラ神のご尊顔は拝んで帰らないと話にならないので、興味ないところはがんがん飛ばして早足で歩いていくと思ったより人が少なくて歩きやすい。

f:id:mmmpa:20160226101108j:plain

うぉーカピバラさま〜こっちむいてくれ〜〜(結局ずっとメシ食べてはりました)

人がいない……

まぁ用事はすんだしぼちぼち見ながら帰ろうとしたところ、人がいない。ペンギンコーナーあたりででかいカメラもった人と出会った後は、本当に誰もいない。

f:id:mmmpa:20160226101410j:plain

ここらへんまで来た時に、あれ人いなくね?と気づいて慌てて撮りだしたので、地上部の写真はなしです。

f:id:mmmpa:20160226101415j:plain

f:id:mmmpa:20160226101519j:plain

いつもは人々がはりついて場所の奪いになりがちなジンベイザメコーナーもこの通り。

f:id:mmmpa:20160226101645j:plain

だいたい混雑してるトイレ前のコーナーにも誰もいない。

f:id:mmmpa:20160226101650j:plain

f:id:mmmpa:20160226101722j:plain

f:id:mmmpa:20160226101608j:plain

下にいくほどに自分一人しかいない感が高まってきて、人々があわてて去っていった世界の直後を舞台にしたなにかっぽくて本当によかった。(BGMが流れてるのがすこし残念だった)

f:id:mmmpa:20160226101928j:plain

f:id:mmmpa:20160226102001j:plain

f:id:mmmpa:20160226102112j:plain

鏡張りのコーナーも人がいないので、その気になれば無限遠に挑戦できるかも。

f:id:mmmpa:20160226102049j:plain

f:id:mmmpa:20160226102321j:plain

とにかく歩いている間、ほぼ完全に貸しきりで本当に滅亡後世界のゲームっぽくて、これはちょっとかなり贅沢な散歩だなと思いました。

狙ってできるようなものでもないかもしれないけど、またやりたい。

おわりに

早く進みすぎたようで順路のエスカレーターにこのような看板が立っていました。

f:id:mmmpa:20160226102239j:plain

じゃあトイレにも行きたいし、ちょっと戻りましょうかと思ったところ、直前に下りのエスカレーターに乗ってきたので戻る経路がない。

バグ技で早く進めすぎたゲームで詰むみたいなことになりわたしのぼうけんはこれでおわってしまった。