ンンンパ

ふとしです

移転しました

メモ11枚(2015/10/15 13:47~2015/10/16 05:39)まとめ

このエントリーはShort Message Storeから自動的に投稿される

2015/10/15 13:47

高速メモ帳ができあがった。

▲ 2015/10/16 05:32

リプライ機能もアルよ。

2015/10/15 15:36

両面テープを買いにいったのに両面テープ以外のものを買って両面テープを買ってこなかった。

2015/10/15 15:42

ちょっと前に机の上でシルバー磨き汁の漏出事故があって、その時はたいした被害もなくてよかった、酸だしな。と思ってた。んだけど、木曜日恒例の鼻毛切り祭りを開催したところ、おきにいりの鼻毛切りハサミがガビガビになってた……。

いわゆる先が丸まった安全バサミの切りにくさを嫌って眉毛整え用の先がどするでーハサミを使ってたんだが、これがあんまりコンビニで見あたらなくて、見失う度に買いなおすことができなくて必死に大捜索するハメになっていた。 まぁ室内紛失にかんしてはちゃんと管理しましょうというか管理するようになってかなり頻度はさがったんだけど、今回みたいに使用不可能になるとつらい。 どこで買えばいいんだ。

ぐぐれば一発で出てくるとは思うんだけど、それも負けた気がするしな。

2015/10/15 15:42

このアプリ、実装の手間という定数係数をきらって最初はVueを使って書いてたんだけど、結局いろいろな機能性や無駄な処理を刈る実装を考えると、Reactが最適であろうということで生Reactで書いた。

ちんまりとしたアプリなので、MainComponentというオヤジを一人つくって、たいがい処理からsetStateまでややこしいところは全部一任、ぶらさがるコンポーネントは基本的にprops見てるだけでよい+オヤジから渡された関数を使えばよいということにしたらシンプルに実装できてめでたかった。

2015/10/15 15:42

とりあえず両面テープを買ってきて左手デバイスをタブレットに貼りつけることからはじめようかな。本棚を移動して、右手でマウスが操作できる台を用意すれば、とりあえず不自由なくいけそうかな。

あとは手元に小型キーボードを貼りつけておけばなんとかなりそう。

2015/10/15 15:43

久しぶりのアプリケーションを久しぶりにインストールして久しぶりにさわったら完全にショートカットを忘れていて、操作に手間取ることこの上ない。

ショートカットが作業効率をあげるパワーは今更語るようなことではないんだけど、昔の知り合いに、かたくなにショートカットを覚えることを拒否し、クリッククリックでツールを切りかえて絵を描いてる人がいた。

いまもクリッククリックしているのだろうか。

2015/10/15 16:16

シンプルな機能のみでゴールがはっきりしているせいか、このアプリケーションはとてもつくりやすかった。

あとReactもややこしいのを2回ぐらいつくってたせいか、ちんまりとした実装を手早くやるぶんには特に負荷を感じなかったので、いつも使う道具箱にいれとくみたいな感じでいいと思う。

ただCoffeScriptが死に体になってるのがなぁ……まぁ速度優先でとりあえずもうちょい使おう。

2015/10/15 16:22

redis-rbはredisのコマンドを名前そのままで持ってきて使えるようにしてるgemで、redis-objectsはもうちょっとrubyライクに使えるように調整してあるんだけど rangebyscoreっていうメソッド名はさすがにマチタマエみたいになった。

あとドキュメントがほぼなくて、サンプルもわかったようなわからないようなみたいな感じなのでぐぐるより各型のソース読んだ方が早い。

2015/10/15 17:02

このアプリケーションに、あとはリプライ機能をつけようと思ってるんだけど、必要なのかな。編集機能があるから、それで追記すれば済むような気もするな。

しかし思考というか思いつきの遷移が可視化されるのはおもしろいのかもしれない。ただずらずらっと書いてあると、それがいきなり完成形でスッと出てきたみたいになるけど、はじまりではこう思ってました、しかしちゃんと考えた、あるいは時間が経ってからはこうなった、というのが見えるのは案外大切かもしれない。

2015/10/16 05:39

ポセイドンアドベンチャーの2ってどういうことだよと思ったけど、沈没船、あるいは沈没しかけてる船を狙ういわば火事場泥棒もいておかしくないよな。

知名度を借りつつ繋げるのはうまいと思った。