ンンンパ

ふとしです

移転しました

plantUML の色をいい感じにする。

いい感じ(主観)にします。

結果です。

使用前 -> 使用後です。
f:id:mmmpa:20150225202054p:plainf:id:mmmpa:20150225201533p:plain

フローのソースです

ソースはこんな感じで、!include color.incの color.inc に設定しておいたスタイルを、ケツに<<hoge>>て具合につけると適用できます。

color.inc はこんなかんじ

とくに一部だけを抜き出しましたが、各項目のケツにスタイル名をつけていくかんじです。

plantUML 便利

おきゃくさまに「図でわかりやすく説明してよ」と言われて図を用意しないといけなくなったんですが、追加削除を考えると Cacoo でやるのも結局変更めんどくさいし一緒だよねとテキストであれできるものを探していたらみつかったのが plantUML さん。

色の替えかたがわかってからはなにかと便利につかっています。

追記

色やフォントの設定名称はマニュアルの 10.3 Color に一覧があります。

plantuml.sourceforge.net

http://translate.plantuml.com/ja/PlantUML_Language_Reference_Guide_JA.pdf