ンンンパ

ふとしです

移転しました

Rails の練習に最小限の機能しかもたないブログをつくりました。

http://ore-omae.com/

転職先ではいまのところ ActionscriptJavascript を書く生活ですが、他のチームでは Rails が猛威をふるっており Javascript との連携でもこの先使えるし使えるようにならないとねってことで自習をすすめています。

ということで以下のように勉強していました。

  1. http://railstutorial.jp/
    有名チュートリアルを開始。
    どこが Rails 部分かわからないので、とにかくくまなく読んでいる内にはげしく飽きてしばらく中断。
  2. http://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v2
    おなじみドットインストール。
    動画と同じ速度で手を動かすことを念頭にとにかく全動画を連続で見ました。
    おかげで一通りの機能を俯瞰。
  3. http://railstutorial.jp/
    もどってきた有名チュートリアル
    Bootstrap とかそういう部分はとばして Rspec はそこそこにして一通りやる。
  4. http://railsgirls.jp/devise/
    会社でつかってた認証機能が Devise のものだったのでそれを使い方を調べる。
    今日からおれも Rails Girls。
  5. http://yss44.hatenablog.com/entry/2014/01/06/135734
    つかっているサーバーが Nginx だったのでそこらへんであたりをつけて、unicorn の使い方をしらべた。

3 が終わったあたりで会社の EC サイトの素材を利用して Rails で再構築してみたりして、とりあえず作成から公開まで体験してみようということでブログをつくりました。

4、5 は泥縄式に作りはじめてからしらべました。